ネタ・・・もとい便利サイトで遊んでみる

ネットサーフィンに飽きて、何か面白い読み物がないかなあと探していたとき、某大手掲示板のまとめサイトに面白い記事を見つけた。
ユーザーが便利だと思うサイトを紹介し合うという趣旨だったのだけど、ここで言う便利というのは、料理のレシピサイトとか、オンライン上で体調を記録管理できるサイトとか、いわゆるお役立ちサイトとはちょっと違う。
たとえばハッカー気分を味わえるサイト。アクセスすると画面が真っ暗になってあれ?と思うんだけど、左上をよく見ると文字を入力するバーが・・・。
そこででたらめにキーボードを売ってみると、なんとプログラミング言語が次々に現れて、まるでハッカーになったような気分を味わえるってわけ。
もちろん実生活にはまったく役立たないサイトだけど、一服の清涼剤と言うか、気分転換に楽しむことができてなかなか面白かった。
他にも、電車が今現在、どのあたりを走っているかをほぼリアルタイムでチェックできるサイトとか、ジャズラジオを聴けるサイトとか、一風変わったサイトがずらり。
私はネットサーフィン歴はそれなりに長い方だと思っているけど、紹介されているサイトのうち、知っているものは本当に少なくて、あらためて自分の世界の狭さを実感。
こういう掘り出し物サイトを見つけるのもネットサーフィンの楽しみだよね。

自然のおそろしさを知る

土日にテレビを見ていて、御嶽山が噴火したというニュースを知った。
山の上のことだけあって、当初はどれくらいの被害があったのかわからなかったけれど、時間が経つにつれて徐々に被害状況が明らかになって、かなりの人が噴火に巻き込まれたことがわかってきた。
ニュースはわかったことを小出しにするしかなかったのだけど、見るたびにどんどん悪い状況があらわになってきて愕然とした。
特に31人の登山者が心肺停止状態で、救出もままならない状態だというニュースには本当に心が痛んだ。
御嶽山は初心者でも上りやすい山ということで有名だったそうで、紅葉シーズンの週末、かなりの人が登山していたらしい。
登山者の中には助かった人もいるけど、亡くなった人もいる。その生死をわけたものは何だったのだろう。
そして今日、噴火で小学5年生の女の子が行方不明になっていることを知った。
お母さんとお兄ちゃんと一緒に登っていて、二人は無事だったけど、女の子だけ行方がわからないらしい。
うちにも小学生の子供がいるので、親御さんはどんな気持ちかと思うと本当にいたたまれない。
今回の噴火は予測しにくい水蒸気噴火というもので、まさに天災というほかないのだけど・・・何も紅葉シーズンの週末に噴火しなくたっていいのに。
少しでも多くの人の命が救われますようにと祈るしかないのだけど、自分でも登山に興味を持ち始めた時だっただけに、なおさら山の怖さを実感した。

今さらおもしろさに目覚める

私は子供の頃から根っからの文系で、国語は勉強しなくても大体いい点数を取れていた。
みんなが嫌がる作文や読書感想文も大得意で、原稿用紙を埋めるのなんてお手の物。
ただ、文系人間にありがちなことで、理数系は大の苦手(汗)
小学生の頃は何とかついていけたけど、中学生になって関数が出てきたあたりでもうお手上げ・・・。
もちろん物理もダメで、支点力点作用点なんて何がどうやらまったく理解できなかった。
数学は高校2年生まで続いたけれど、大学受験が間近になる3年生では授業も選択制になったため、文系のみに。
その後、当然のように文系の大学に行ったため、私の算数・数学歴は高校2年生で止まってしまっていた。
そんな私も結婚し、2児の母になった。子供は小学生2人。下の子はまだ低学年だからいいけれど、問題は上の子。小学校高学年にもなると、算数の問題もだんだん複雑化してくる。
まあ学校の問題あたりなら何とかいけるんだけど、それは子供も問題なく解けているので、家庭学習の一環としてちょっと難しいドリルをやらせてみた。
そうしたらたちまち子供はつまるようになり、私にアドバイスを求めてくるんだけど・・・実際取り組んでみると、これがまた難しくて頭をひねってうなることもしばしば(汗)
こんなところで再び数学に悩まされるなんて・・・と最初はがっくり来ていたんだけど、解答や解説を読みながら理解できると、これが思いのほかおもしろい。
今では「教えて~」とやってくる子供に算数を教えるのがちょっと楽しみになりつつある(笑)
このおもしろさに学生の頃目覚めていれば、また違う未来があったのかなあ?

乾燥してお手入れできない・・・

9月も終わりにさしかかってますます乾燥する時期に入ったせいか、最近腕や足にかゆみを感じるようになってきた。
お風呂上がりにちゃんと保湿するようにしているし、かゆくてもかかずに我慢するようにしているんだけど、それでも無意識にかいてしまっているようで、気づけば肌が赤くなっていたり、皮がむけてしまっていることも。
中には肌が荒れてうっすら血がにじんでいるところもあって、割と深刻な状態になってきた。
足が荒れると見た目が悪いのはもちろんだけど、地味に困るのがムダ毛の処理ができないこと。
普段、腕や足のムダ毛はカミソリで処理しているんだけど、肌荒れしているとその部分は当然剃ることができないから、ムダ毛もその周囲だけ残ってしまう(泣)
仕方ないから慎重に毛抜きで抜いたりしているんだけど、毛抜きも肌に刺激を与えちゃうから、荒れている時はやらない方がいいんだよねえ・・・。
ああ、こんなことなら銀座カラーで脱毛しておけばよかったなあ・・・と毎年この時期になると同じことで後悔する(汗)
脱毛すればカミソリで処理する必要もなくなるから、いつの時期でも肌にダメージを与えずに済むしね。

口座が変わると面倒くさい

つい最近、夫の給与振込口座が会社の都合で変更になった。
口座そのものは夫が開設したので私は何もしなくて済んだのだけど、問題は夫の給与口座から自動引き落としにしている諸々の料金。
普段使っているクレジットカードをはじめ、公共料金の引落口座も変更しなければならないので、かなりの手間になってしまった。
しかも公共料金もひとつだけじゃなく、電気とガスはクレジット。水道だけ口座引落にするなどまちまちなので、手続き方法もバラバラ。
手軽なところだとインターネットのオンライン手続きで済んだりするんだけど、面倒なところだとわざわざ銀行に出向いて書類を書いて提出しなきゃいけない。
さらには市役所に行かないと手続きできないものまで出てきて、もうてんやわんや(汗)
結局口座が変わってから3ヶ月くらい経つけど、いまだに手続きが完了していないものが・・・。
旧口座にもいくらか残高はあるから今すぐ困ることはないんだけど、あれもこれもしなきゃな~と思うと、つい動くのがおっくうになってしまう。
特に銀行とか市役所は混むから、行くと考えただけでもげんなり・・・。
せめて近場にあればいいんだけど、後回しにしているものはすべて車じゃないと行けない遠方ばかり。
もうちょっと手続きを簡略化してくれればなあ・・・と思う一方、大事な個人情報だからちゃんとした手順を踏まなければいけないんだろうな、とも思う。

これまでのツケが回ってきた

今日は台風だったけど、前々から予約していたので久々に美容院に行ってきた。
私の場合、髪型はやや短めのボブなので、髪が少しでも伸びてくるとうっとうしく感じてしまう。
特にもともと髪の量が多くて、髪質も太い方なので、うっとうしさは倍増(汗)
最近は涼しくなってきたから暑さは感じないけれど、それでも髪が伸びてきた時のストレスには変わりない。
美容院は数年前からずっと行きつけのところがあるのだけど、毎回悩むのが髪型。
いつも「今日はどうしますか?」と聞かれるんだけど、ちょっと迷った挙げ句、結局は「いつもと同じで・・・」と答えてしまう。
もう髪型で冒険できる年齢でもないし、これまでいろいろ試してみたけど、やっぱり今の髪型が一番自分には似合っているかな~と思うのが理由。
髪色も黒いまま。以前は自宅で染めたこともあったけど、すぐに生え際が黒くなってお手入れが面倒だし、眉毛が黒々しているせいか、髪色を明るくすると浮いてしまうんだよね(汗)
髪自体も直毛でパーマがかかりにくいから、軽くアレンジ・・・なんていうのもできない。
くせ毛の友達からはうらやましがられるけど、手軽にアレンジできない髪っておもしろみがないのが悩み。
そんなわけで今まで自分で髪を結んだりすることもなかったし、それで困ることもなかった・・・んだけど、娘が生まれておしゃれに目覚め始めた時、「かわいく結んで~」って言われてあたふた(汗)
やっぱり自分でいろいろアレンジしておけばよかった・・・と現在後悔中(涙

秋花粉に苦しむ

定期的にランニングを開始してから、めったに風邪をひかなくなったのだけど、ここ最近はくしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が続いていてなんだか調子が悪かった。
季節の変わり目だからかな?と思っていたんだけど、つい先日、朝の情報番組を見ていたら「秋花粉」という文字が。
花粉と言うと春のイメージがあるけど、実際には秋にも花粉は飛散していて、人によってはアレルギー症状を起こすことがあるらしい。
日本人は春のスギ花粉にやられる人が多いので、花粉症=春と思ってしまいがちだけど、実際には秋の花粉に苦しんでいる人も多いんだとか。
それでも春先の花粉より話題に上らないのは、患者数が少ないのと、季節的に「風邪かな?」と思ってしまって自覚症状がない人が多いのが原因なのかも。
で、私もセルフチェックしてみたんだけど、どうやら風邪じゃなく、秋花粉の可能性が高い模様(汗)
ちなみに秋花粉の原因はブタクサ、ヨモギ、カナムグラなどの雑草とかイネ科の植物なんだって。
スギ花粉に比べると花粉の飛散量は少ないみたいだけど、あちこちにある草だけにバカにできないみたい。
実際、私も数日前までは鼻のむずむず、くしゃみくらいで済んでいたんだけど、今朝は喉の痛みまで感じるようになってしまった(汗)
かと言って病院に行くまででもないんだよねえ・・・。季節柄、耳鼻科は混みそうだし、このまま我慢するしかないかなあ。

こういうのは賢い時短ケアと言う

自分で言うのも何だけど、私は割と肌が強い方だと思う。
いわゆる思春期の頃も、ニキビに悩まされたことはなかったし、日焼けしても真っ黒になるだけで、赤くなって炎症を起こした経験もない。
まあそのぶん地黒で、白い透明肌にあこがれたりはしたんだけど(苦笑)
肌の強さは大人になっても相変わらずで、めったに肌あれすることはないんだけど、さすがに月のものには勝てず、生理前になると必ず鼻の横にニキビができたりする。
そういうのを人に話すと、たまにだからいいじゃん~なんて気楽に言われるんだけど、むしろたまにできるからこそ、気になって仕方ないんだよねえ。
特に大人になってからはいわゆる肌力というものが衰えたのか、ニキビができてから治るまでの期間が長くなったように思う。
ニキビってたったひとつでもかなり目立つし、何より不快だから、そういうときはちまちま洗顔したり保湿してケアするよりもリプロスキン でぱぱっと治したくなるなあ。
普通の塗り薬と一緒で、ニキビにちょっとつけるだけでいいみたいだし。
ていねいに洗顔って結構面倒で時間がかかるから、やっぱり手軽にできるスキンケアが一番だよね。
女性にとってスキンケアは重要!なのはわかっているけど、やっぱり手間はなるべく省きたいし、こういうのは賢い時短ケアって言うんだよね?(笑)

変わらない日々が大事

今回はハッピーマンデーにはならず、土日のあと、月曜日という平日が一日入って、明日火曜日は休み・・・という中途半端な一週間のスタートとなった。
人によっては月曜に有給をとって4連休なんて人もいるのかもしれないけど、我が家では子供たち二人はいつも通り登校。夫もいつも通りに出社。そして私もいつも通り家事をこなす。
まったく何の変哲もない、普段通りの月曜日だっただけに、また明日休みとなると何だか調子が狂ってしまう(汗)
子供たちは単純に休みだと喜んでいるんだけど、家に誰かがいるということは、それだけ家も散らかりやすいし、ご飯も作らなきゃいけないし・・・と主婦にとってはあまり喜ばしいことじゃなかったり(苦笑)
かと言って、一日だけだと張り切ってどこかに行こうという気にもならない。次の日はまた学校と思うと、あまり遠出して疲れさせるのも気が引ける。
台風前の貴重な好天らしいけど、明日も何だか普通に始まって、普通に終わりそうな気がするなあ。
まあ変わらない毎日を平和に過ごせるのが幸せなんだろうなあと思うけど(笑)
若い頃は何か面白いことないかなーとか、ヒマだなーなんて思って刺激を求めていた気がするけど、30過ぎた今は波風立てず、穏やかに暮らすのが一番だなあなんて思うようになった(笑)

昔の方がぜいたくだった

私が日常的に本を読み始めたのは、記憶がある限りでは小学生の頃。
最初は学校の小さな図書室で本を借りていて、星座の成り立ち?のようなものをストーリー仕立てにした本を好んで読んでいた。
中学生になったとき、友達に連れられて市の大きな図書館に行ってからは、今度はそっちに移動。
自宅からは結構遠くて、自転車でも20~30分くらいかかったけど、それでも本を読みたい一心で毎週のように図書館に通っていた。
この頃ハマっていたのは赤川次郎。それこそ他の作家さんには見向きもせず、ひたすら赤川次郎だけを読んでいた。私が読み始めた頃にはすでにかなりの著書があったし、赤川次郎さんは本を書くペースがものすごく速いので、読んでも読んでも追いつかない状態だった。
気づけばさらに遠くの古本屋さんに足繁く通うようになって、1冊50円の文庫本をこれまた買いあさり、部屋には200冊以上の本がずらり。それを見ては悦に入る・・・という何だかすごい中学生活を送っていた(笑)
そして今、結婚して自宅を離れ、自分の家を持つようになったけど、自分の本棚を置くスペースがなく・・・(泣)
さらにはゆっくり読書する時間も取れなくなって、あの頃に比べて本を買う余裕は増えたはずなのに、自宅に置いてある本はごくわずかという始末。
今も図書館には通っているけど、1週間に読める本は1冊がせいぜい。
あの頃は大人になったら本を大人買いできるのに・・・なんて思っていたけど、今振り返ってみると、あの頃が一番本に関してぜいたくできていたなあなんて思う。

もしかしたら女性も使ってるかも

9月に入ってから急激に秋めいてきて、日中は暖かいけど朝晩は冷え込んだり、空気の乾燥を感じるようになった。
猛暑で体力が奪われることはなくなったけど、あまりに急に気温や天候が変化したので、何だかここ数日、体調が優れない日が続く・・・。
特に顕著なのが倦怠感。日中はまだいいんだけど、夕方あたりになると急にどっと疲れが押し寄せるようになって、夕飯を作った後はぐったりしてしまうこともしばしば。
特に風邪をひいたとかそういうわけではないので、季節の変わり目に体が慣れていないんだろうなと思う。
時期が来れば解消されると思うけど、それにしても毎日体調不良でいるのはしんどいので、何か精がつく方法はないかとネットで検索。
そしたらなんとゼファルリン 通販が引っかかり、思わず笑ってしまった。
まあでも、精力剤っていうのは読んで字のごとく体に精をつけるものだから、男性のコンプレックスだけでなく、疲労回復や滋養強壮にも役立つのかも?
商品の内容が内容だけに、購入層はほとんど男性だと思うけど、もしかしたら私のようにだるさや疲労感、倦怠感に悩まされている女性もこっそり買って使っていたりして・・・。
ネット通販だとまわりの目も気にしなくて済むし、それに何より、商品の説明を見ると、何だか即効性もありそうだしね(笑)

お願いだからあっちに行って!

来週から修学旅行の予定が入っている長男。
でも今は台風の季節真っ最中・・・。実際、台風16号が発生して日本に向かって移動しているということで、何だか雲行きが怪しくなってきた。
私が住んでいる地域では、学校によって修学旅行に行く季節が大きくずれ込んでいて、早いところは夏休み前、5~6月頃に済ませてしまうらしい。
でも5~6月と言えば梅雨の時期。実際、知り合いの子は2日間の行程の中で雨に降られてしまったらしく、天候に恵まれた旅行とはいかなかったらしい。
一方、夏休み前に行かなかった学校は夏休み明けの9月頃に出発することが多いんだけど、今度は台風のリスクが大きい季節(汗)
結局、梅雨の時期や台風の時期か・・・いずれにしても修学旅行に向いている季節とはあまり言えないよね。
まあ他の月だと運動会とか学芸会とかいろいろあってなかなかスケジュールが調整できないんだろうけど。
実は去年の林間学校でも雨に降られてしまった長男。今年は小学校最後の大きな思い出作りだから、何とか晴れて欲しいんだけど・・・。
週間予報を見たら、何だか怪しい雰囲気(泣)台風の進路の予測が難しいとかで、1日単位でころころ変わったりしているけれど、何とか進路がそれてくれないかなあ・・・。

乾燥で秋を感じる

秋を感じる瞬間って人によっていろいろあると思う。
たとえば緑色だった木の葉がいつの間にか茶色になって、道路にはらはら落ちてきたとき。
日中はまだ暖かくても、朝晩が冷え込んで寒いと感じるようになったとき。
スーパーでさんまやさつまいも、かぼちゃ、栗など秋の食材が目立つようになったときなどなど。
うちでも日中はまだまだ半袖で過ごせる時間が多いけど、朝起きた時はかなり冷え込んでいて、さすがに半袖だとうっすら寒いと感じるようになってきた。
でもそれ以前に、私が秋になったんだなあと感じるのは、唇が乾燥し始めた時(汗)
夏場はリップいらずで過ごせるんだけど、ここ数日、何だか唇が乾燥していて、リップをぬらないと気になるようになってきた。
空気が乾いている証拠で、実際、少し前までの湿度の高さはどこへやら・・・。毎日からっとした空気が一日中続くようになっている。
洗濯物が乾きやすいのはいいことなんだけど、そのぶん肌も乾燥するから女としては複雑なんだよね(汗)
乾燥しているのは唇だけじゃなく、肌もかさかさになってきて、特に指先をケガするとなかなか治りにくくなってきた。
冬場はさらにひどくなってあかぎれする確率がぐんとアップするから、今年は秋のうちからしっかりハンドケアしとかなくちゃ。

やっぱり使いやすいものがいい

最近健康食品にハマっていていろいろ調べているんだけど、特に気になっているのがはぐくみオリゴとカイテキオリゴ。
どっちもオリゴ糖食品で、飲み物や料理に混ぜて使えば腸内環境を改善できるんだって。
私は昔から便秘症で、でも薬には絶対頼りたくないというタイプ。
なので以前はビオフェルミンとか飲んでいたんだけど、いちいち買いにいくのも面倒だし、粒だから飲んでもおいしくないから習慣になりにくくて、いつの間にかやめてしまった。
でもオリゴ糖食品なら、たとえば毎日飲むコーヒーにシュガーの代わりに入れてもいいし、ヨーグルトに混ぜて食べたり、料理の甘味料に使ってもいいよね。
やっぱり使い方がいろいろアレンジできると飽きずに続けられると思う。
はぐくみオリゴとカイテキオリゴはどっちもパウダー状だから何にでも使いやすそうだし、定期便があるからいちいちお店に買いにいく手間もないし、便利だな~と思ったのが気になったきっかけ。
本当は生活習慣をしっかり変えられればいいんだろうけど、そんな根性も気力もないから(笑)オリゴ糖食品で手軽に便秘対策できたらいいなあ。

雨天決行

3連休が明けて初日の今日、下の子は学校の校外学習に出かけていった。
遠足に行くにあたって、自分でリュックにいろいろ荷物を入れて準備しなければいけないんだけど、前日くらいにようやく動き始める上の子とは違って、下の子は楽しみにしていることがあると、数日前から準備を始めてしまう。
今回も1週間以上前に「リュックってどこにあるの?」と聞いてきたから、てっきり公園にでもお散歩に行くのかと思ったら、「遠足の準備するの!」って・・・(汗)
まあリュックに入れていくものは、お弁当とか水筒とかお菓子をのぞけば、あとはレジャーシートやハンカチ、ティッシュ、雨具、ゴミ袋くらいだから、別に1週間前からリュックに入れていても問題ないんだけど、それにしたって早すぎ~(笑)
今朝も起きてきたとたん、てきぱきと着替えて準備していたので、よっぽど楽しみなんだろうなあと笑ってしまった。いつもはだらだらしていて、注意しないと着替えもご飯ものんびりしてるのにね。
ただ、朝の時点ではきれいに晴れていたんだけど、今見たら怪しい雲がもくもくと・・・。
降らなければいいなあ・・・と空を見上げたところで、そういえば今回の行き先は屋内施設だったことに気づいた。そういえばプリントにも「雨天も行きます」って書いてあったっけ(笑)